病院に行ってマイナンバーカードの暗証番号認証をしようとしたところ3回間違えてロックされてしまった。機械の調子が悪かったのか、1を押すと2が反応しているように見えていたのだが、気のせいじゃなかったらしい。泣。
ただロックされても顔認証はできるようで、無事保険証として使うことはできた。へえ。
さて、ロックされたら解除である。
ググったら、FAQが見つかる。
パスワードにロックがかかった場合は、住民票がある市区町村の窓口でパスワードのロック解除の手続きを行ってください。
(略)
なお、利用者証明用電子証明書のパスワードと署名用電子証明書パスワードのについては、スマートフォンアプリとコンビニ等のキオスク端末を利用してパスワードの初期化を行うことでパスワードのロック解除が可能です。
「パスワードがロックしているため、パスワードを変更できませんでした。お住まいの市区町村の窓口でロック解除を行ってください。」というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
コンビニの端末でやれば役所に行かなくて済むのか、ということで調べた。
マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化
まずスマホアプリでリセットの予約という作業を行ってからコンビニで操作、という手順になっているようだ。面倒だね。
じゃあ、ということでスマホアプリをインストールすることにした。
「JPKI暗証番号リセット」というAndroidアプリをGoogle Playからインストールしようとしたところ、「このアプリは、お使いのデバイスでは利用できません」と言われてしまった。調べたところOSが12~15でないとだめらしい。あれまあ。(PDF)
それならということでApp Storeで「JPKI暗証番号リセット」をインストールしようとしたところ、「このアプリケーションにはiOS 16.0が必要です」と言われてしまった。PDFによるとiOSは17~18がサポートされているそうだ。結局のところiOS 16で使えるのかどうかは不明。
まあ、古い端末なのでサポートされていないのは仕方ないか、というのはわかるのだが、何が気に入らないのかと言うとマイナポータルアプリは動くのに、なぜこのリセットアプリは動かないのか、ということ。なんだかねえ。