NoxPlayerの仮想ディスクファイルを圧縮

Android EmulatorであるNoxPlayerの件。
仮想ディスクのファイル(vmdkファイル)が肥大化してしまった。「クリーンアップ」をしてもそれほど小さくならない。
仮想Android上でディスクをゼロで埋めてやればいいんだろうけどなあ、そんなAndroidアプリはないのかなあ、とググっていて見つけたサイト。

NoxPlayerで肥大化したディスクを縮小する

へえ、nox_adb.exeなんてのがあるんだ。
探してみたら確かにあった。
C:\Program Files (x86)\Nox\bin\nox_adb.exe

じゃあ、これを使ってディスクをゼロで埋めてから、「クリーンアップ」すればいいんじゃないかな?

  1. 仮想ディスクを圧縮したい仮想Android(エミュレータ)を一つ起動
  2. ホスト(Windows)上でコマンドプロンプトを起動(「cmd」を検索して「コマンドプロンプト」を起動するのが簡単)
  3. nox_adbを起動
    "C:\Program Files (x86)\Nox\bin\nox_adb" shell
  4. ここで、正常なプロンプトが返らずに「7」のようなゴミが返ってきた。Enterを数回殴打し、正常なプロンプトである「#」が返ってくればOK
  5. /dataの下にでもゼロで埋めた適当なファイル(例えばhoge)を作成
    cd /data
    dd if=/dev/zero of=hoge bs=1M
    
  6. ディスクがあふれてddが終了したらddで作ったファイル(hoge)を削除
    rm hoge
  7. 仮想Androidを終了(nox_adbも落ちる)
  8. Noxウィジェットの「クリーンアップ」を実行
  9. 終わるのを待つ

【補足】
「"C:\Program Files (x86)\Nox\bin\nox_adb" shell」といちいち打つのは面倒なので、環境変数 Path に「C:\Program Files (x86)\Nox\bin」を追加しておくとよいだろう。

  1. スタートメニュー ⇒ 設定(歯車マーク)
  2. システム ⇒ 詳細情報 ⇒ システムの詳細設定
  3. 環境変数 ⇒ Pathを選択 ⇒ 編集 ⇒ 新規 ⇒ C:\Program Files (x86)\Nox\bin ⇒ OK

こうしておけば

nox_adb shell

だけで仮想Androidに入れるようになるはず。らくちん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください