WordPressのパスワード

WordPressがトラブったとき(この記事)、WordPressのパスワードについて調べたのでその時のメモ。

パスワードは「$P$」で始まっており、なんかのハッシュなんだろうなあとは思ったのだがわからない。
なのでググった。
https://zenn.dev/amanoese/articles/39a20271693426db34ea に知りたかったことが全て書いてあった。

「$P$」はWordPress独自のハッシュらしい。
ただ、WordPressは普通の標準的なハッシュもサポートしていて、「$1$」(MD5でSaltは8文字)、「$5$」(SHA-256でSaltは16文字、「$6$」(SHA-512でSaltは16文字)といったものもサポートされているそうだ。
ほうほう。
じゃあ試してみよう。

MD5でパスワードが「password」、Saltが「SaltSalt」のときハッシュは「$1$SaltSalt$Nos71yblHcV.MLJOq5Njp.」である。

$ openssl passwd -1 -salt SaltSalt password
$1$SaltSalt$Nos71yblHcV.MLJOq5Njp.

この文字をphpMyAdminで設定(このときは「関数」は空白で)してやってからWordPressでログインしてみたら、無事ログインできた。
期待通り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください