K-9 Mailでフォルダーの重複

スマホ(Android)を買い替えた。
OSが4.4.4だったのだが、いろんなソフトが対応しなくなったため。
中でも、とあるネット銀行のセキュリティーソフトのバージョンアップに対応できなくなったのがトドメを刺した。
それなりにはまだ使えており、残念だが買い換えるしかない。

で、スマホを買い替え(OSは9)て、いろいろとデータやソフトを移行させのだが、メーラーのK-9 Mailがちょっとおかしなことになった。
設定のインポート機能を使って設定をインポートしたところ、一つのアカウントでは「受信トレイ」が、別のアカウントでは「ゴミ箱」トレイが、それぞれ二つずつ表示されるという状態になってしまった。二つのフォルダーはそれぞれ普通に動作している。特に動作上の問題はないのだが、フォルダー一覧で見たときに鬱陶しい。
設定のインポートをやり直したりしてみたが、効果はなかった。
アカウントを設定し直せば直るかもしれないが、それはかなり面倒。
ググっても見当たらない。

という状態であったが、ふと思いついて、「アカウントクリア(危険!)」と「アカウント再作成(最終手段!)」を試したところ、無事、普通の状態(「受信トレイ」は一つだけ。ゴミ箱も一つだけ)に戻すことができた。

めでたい。

具体的なやり方は以下の通り:

  1. アカウント一覧表示
  2. アカウント名を長押し
  3. 「アカウントクリア(危険!)」を実行
  4. それでもだめなら、「アカウント再作成(最終手段!)」を実行

【追記】
と、自己解決した後で、グーグル先生が教えてくれた。
「アカウント再作成(最終手段!)」をすればよいと書かれていた。

とまむ感想 メール(K-9 Mail)の設定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください