PrintSmashでもセブン-イレブンマルチコピーでも印刷できないPDFファイル

グルーポンでとあるクーポンを買った。
クーポンは印刷してお店に持って行く必要があるということで、印刷用のPDFファイルをダウンロードし、コンビニで印刷しようとしてはまってしまった。
USBメモリーではなくて、Androidアプリを使って、機械の前でファイル転送する方式。
コンビニでの印刷自体は何回もやったことがあるのだが、今回はなぜかうまく行かなかった。

ファミマではPrintSmashアプリを使ったが、アプリ上で印刷するPDFファイルを選択する段階で、「追加できません プリントできないファイル種類のPDFのため、追加できません。」というエラーになって印刷できず。(下の画像参照)
セブン・イレブンではセブン-イレブンマルチコピーアプリを使い、ファイル転送は正常にできたのだが、転送したファイルをいざ印刷しようとすると、やはり同様のエラーメッセージ。

ファイルが壊れていないこと、印刷可能であること、ファイルサイズ、ページ数、暗号化・パスワードによる保護はされていないこと、などは何度も確認した。
印刷しようとしたPDFファイルのバージョンは 1.4 (Acrobat 5.x) なのでちょっと古めではあるが、シャープのサイト https://jp.sharp/print/prsm/pc/detail.html によると問題なくサポートされているはず。Fuji Xeroxのサイト https://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/print/plain-paper.html でもやはり問題ないはず。

うーん、なにが悪いんだろう?

【回避策】 仕方ないので、Acrobat Reader DCを使い問題のPDFファイルをPDF形式で印刷し直して、その印刷し直したPDFファイルをコンビニで印刷した。

バージョンのメモ:

PDFファイル:1.4 (Acrobat 5.x)、ファイルサイズ 108KB、ページ数 1ページ
PrintSmash:Android版 2.7.0.86
マルチコピー:Android版 1.1.6

PrintSmashのエラー画面


【追記 - 原因判明】

PrintSmashのサービス提供者であるシャープに問い合わせた。
問い合わせフォームから問い合わせたところ、最初に返答があったのが問い合わせた翌日。
その後、問題のPDFファイルを相手方に送付するのに少し手間取ったものの、PDFファイルを送ってから原因がわかったと回答があったのが、なんと翌営業日。
早い! 早いよ!! すごいよ!!(正確に書いておくと、対応していただいたのはシャープマーケティングジャパン(株)の方)

原因であるが、正常なPDFファイルであればファイルは「%PDF」という文字列で始まるはずのところ、問題のファイルはそうなっていないから、とのこと。
Acrobat Readerなどで表示する分には問題ない場合はあっても、PrintSmashではそこの部分のチェックを行っており、そのためエラーになってしまうそうだ。(なおアプリを使ってのファイル送信だとそのチェックを行うが、SDカードなどを使ってやれば印刷できるとのことだった。試してはいない)

実際に問題のファイルを開いてみると、確かにその通り。「%PDF」の前に余分な文字が入っていた。

(空行)
This is a minimal runtime image - to install useful dev/debugging tools, run:
/usr/bin/install-dev-pkgs

%PDF-1.4
(以下略)

一方、セブン-イレブンマルチコピーのサービス提供者であるFujiXeroxさんにも問い合わせたが、いまのところ何の回答も来ていないですよ……

もう一つ、PDFファイルがおかしいよということはグルーポンのサポートにライブチャットで連絡した。
少々手間取ったが、最終的には「システムについてのご意見につきましては担当部署に働き賭け(ママ)、よりお使いいただきやすいシステムへ改善、改良に取り組みます」「伝えときますので、 ご安心くださいませ」と言ってもらったので、そのうち直るかな?
直るといいな。
ちょっと不安だけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください