豚辞書検索CGI

せっかくなので、豚辞書を使ったCGI作成に挑戦。
似たようなのは既にあるんだけど、正規表現が使えるのはWindowsアプリだけでCGIはないようなので、自分で作ってみることにした。
これもPHPで書いてみた。PHP、楽しいねえ。

豚辞書検索CGI

正規表現が使えるので、例えば「しんぶんし」のように「ABCBA」のような言葉を探す、なんてことも楽勝。

少し遊んでみよう。

5文字限定だと「^(.)(.).\2\1$」。「あいでいあ」から「みがきがみ」まで30個ほど見つかる。
5文字に限らないなら「(.)(.).\2\1」。これなら「あいさんさいず」で始まって100個以上。
ABCDCBA」というパターンで探したら「たけやぶやけた」と「ふーるぷるーふ」の2個。
ABCDなにかあったりなかったりDCBA」というパターンは見つからなかった。

結構、楽しい^^

butajishocgi_ss

ところで「あいさんさいず」ってなんだ?

【追記】 どうやら「藍三彩図」らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください