『「わからなかった」という情報で「わかる」』のバリエーション

「わからなかった」という情報で「わかる」のバリエーション。


ちょっと問題文(セリフ)を変えてみる。

問題

AくんとBくんは、Cちゃんの誕生日にブレゼントをあげようと思っている。
Cちゃんの誕生日はわかっていないが、次の10の月日のうちのどれかだということはわかっている。

    3月4日 3月5日   3月8日
    6月4日   6月7日  
9月1日     9月5日    
12月1日 12月2日       12月8日

CちゃんはAくんに「何月」生まれなのかを教えた。
一方、Bくんには「何日」生まれなのかを教えた。

Cちゃん「さあ、わたしの誕生日はいつでしょう?」
Bくん「俺はわからないなあ」
Aくん「俺もわからないなあ」
Bくん「わかった!」

さて、Cちゃんの誕生日はいつか?

解答

Bくんの最初の「俺はわからないなあ」という言葉で、6月7日と12月2日でないことがわかる。

    3月4日 3月5日   3月8日
    6月4日      
9月1日     9月5日    
12月1日         12月8日

ここまではAくんもわかる。
次にAくんの「俺もわからないなあ」という言葉で、6月4日ではないことがわかる。

    3月4日 3月5日   3月8日
9月1日     9月5日    
12月1日         12月8日

ここまではBくんもわかる。
ここでBくんが「わかった!」と言うのであれば、答えは3月4日。

セリフはないが、Aくんもこの時点でわかるはず。

前の問題とはセリフの順番が違う程度なのに、答えが違ってくるようだ。

もう少し推し進めると

更に「黙っているのは答えがわからないのだろう」とお互いが考えたとしたら、今回の

Cちゃん「さあ、わたしの誕生日はいつでしょう?」
Bくん「俺はわからないなあ」
Aくん「俺もわからないなあ」
Bくん「わかった!」

という会話は

Cちゃん「さあ、わたしの誕生日はいつでしょう?」
(しばらく間があって…)
Bくん「わかった!」

に単純化される。
ただし、これだと答えは6月7日、12月2日、3月4日のどれだか曖昧になってしまうので、クイズとしては今ひとつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください