ツタヤのレンタル用にTSUTAYA Wカードというのを作っていた。
ツタヤでのレンタル、Tポイントカード、クレジットカードを兼ねている年会費無料のカード。
ツタヤのレンタルのカードを毎年更新しなくていいし、更新の時の手数料も要らないということで作ったもの。
昨日葉書が届いて、今度のカードの更新時(9月)から「Tカードプラス」というものに自動的かつ強制的に変えられて、年会費が無料だったのが年525円になるそう。
えー、年会費がいるの?
年に5万円以上使うと年会費は無料だそうだが、メインのクレジットカードは別に持っていて、Tカードのクレジット機能は、ツタヤでのレンタル以外には使わない。
なので年に5万円も使うというのはありえない。(ちなみに、現時点での年間請求額累計は70円)
今のカードは今年の8月いっぱいは使えるのだが、何もしないでいると自動的に更新されてしまうということで、これは早いうちに解約しないと忘れちゃいそうだ。
また、Tカードのポイントはほとんど残っていないはず(先日、DVDのレンタルの時にポイントを使ったので)。
ということで早速解約することにした。
案内の葉書には解約も含めた問い合わせの電話番号はあるけど、これフリーダイヤルじゃないじゃん (>_<) 仕方ないので、面倒だがカード会社のアプラスのサイトに入って、FAQを調べて解約連絡用の電話番号を探した。 うんうん、フリーダイヤルめっけ ^^ ということで、とっとと解約した。 アプラスがひどいんだか、カルチュア・コンビニエンス・クラブがひどいんだか、両方ひどいんだか、わたしの心が狭いだけなんだか、よくわかんないけど、ぷんすかしてしまった一件。
前後してさらに驚きの通知が!
料金明細をWebによる通知に変えろ、さもないと毎月50円徴収するよ、とのこと。
なんかいろいろとひどい会社だね~
縁を切ることができて満足。